2011年10月3日月曜日

巾着袋

今日も昨日に引き続き、

柴犬ようくんと一緒に、散歩へ行ってきました。

今日は昨日と少し違うコース。



橙色に色づいた柿。



来週に控えた祭りの紙垂棒。


つぎは何が見えてくるだろう〜と

先へ先へ進んでいきます。

するとこんな看板が立っていました。





「えっ?通行止め???」

家に帰ってから、この話をすると

この夏に来た台風の影響で

土砂崩れの恐れがあるので

今年いっぱいは通れないそうです。

こんな所にまで・・・自然災害は本当に恐ろしいです。。





話は変わり、今日は巾着袋を作ってみました。




今まで、巾着袋は自分で適当に作っていたのですが・・

(かなりの面倒臭がりやです。。)

今回は作り方の本を見ながら、きちんと作成。

すると、意外に簡単に!!しかも綺麗に!!作ることが出来ました。

改めて、メイキング本の偉大さを実感。。

これからはいろんなデザインやサイズのものを作ってみようと思います☆



●1つ目の巾着袋



中の生地は、チェック柄です。





この巾着袋は、紐の先にボンボンを付けて

可愛らしく作ってみました。







●2つ目の巾着袋



役立つかはちょっと疑問ですが・・

外にポケットが付いているタイプです。

ポケットは表・裏両面に付いています。




紐の先には、引っ張りやすいサイズの飾りを付けています。

中の生地は、表と同じWガーゼのベージュです。



結構早く仕上がったので、

残りの時間で、デジカメと充電器が入るポーチも制作。




このお馬さんの生地はやっぱり可愛い〜!!




中は、コットンスウェードのベージュを使用。




このポーチは自己流で作ったのですが・・

もともと裁縫が得意でない私。。

その私が考案した作り方&型紙で制作したポーチには、

若干仕上がりに粗が見当たります。。(涙)



仕上がったポーチを見て

もっと作り方を、研究してこうと思うのでした。。

0 件のコメント:

コメントを投稿